さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

Twitter

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

ツイッターユーザー名を入力するだけでわかること(海外編)

ツイッターのユーザー名を入力するだけで、分析をしてくれたり、占ってくれたりというサイトが増えていますね。
いろいろ試したくなっちゃいます。


今日は海外のものをご紹介します。日本編もそのうちやります(たぶん)。

Twanalyst.com

twanalytics









ツイッターの成分分析をしてくれるサイト。
続きを読む

ツイッターが楽しくなるサービス

こんにちは、さむコピ小川です。もう2月ですね〜。今月からまた書籍の執筆が忙しくなりそうです。

先日、ツイッタークライアントTweetDeckを使い始めましたが、俄然やりやすくなって、ツイッターが楽しくなり始めています。

ツイッターにハマる人は、スピード感が楽しいそうですが、なるほどこのスピード感は他にはないですね。

いしたにまさきさんは『ツイッター 140文字が世界を変える 』の中で「ブログだと3ヶ月ぐらいかかることが、ツイッターでは3日ぐらいで起きてしまいます」と言っており、そのスピード感を生み出しているのは以下の3つの要素が絡み合って機能しているからとしています。

続きを読む

TweetDeck使い始めました(ツイッターソフト)

引き続き、ツイッターの話。

昨日の新年会でいただいた名刺に、ツイッターアカウント名が入っていました。私も次に名刺を作り変えるときには入れよう!(昨日は手書きしました)

ツイッターを始めたときは、こんなにブームになると思っていなかったから、かなり適当なユーザー名、プロフィールで始めちゃったんですよね・・・

このユーザー名がハンドルネームとなってタイムライン上に登場するから、わかりやすくしておきたいところ。検索をする人もいるかもしれないし。

というわけで、@doragon_ranger→@ogawa_samucopiに変更しました。(設定からできます)

フォロワーのみなさん、混乱させて申し訳ありません
今後はこれでいきます。

さて、昨日ご紹介した『週刊ダイヤモンド』のツイッター特集で、私は特に中級編が参考になりました。

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
クチコミを見る



公式サイト以外のクライアント(ツイッターを使うためのサービス、アプリケーション)が紹介されていました。

公式サイトでは、タイムラインを加工することができません。

これがどうにも不便で・・・。フォローしている人の数が増えてくると、まさにカオス。全然追うことができません。私宛のつぶやきもずーっと見逃していました(汗)。

そこで!
便利な機能を持ったツイッタークライアントを利用します。

続きを読む

『2010年ツイッターの旅』(週刊ダイヤモンド)

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
クチコミを見る
こんにちは。ツイッターはまだまだ勉強中の小川です。

 ツイッター特集の週刊ダイヤモンドがバカ売れ!増刷!なんていう噂を聞きまして、私も買いました。

 全世界のツイッターユーザーは1億人、日本でも500万人を超えたそうで。

 この特集では、入門編、中級編、上級編とあって、それぞれこんな内容です。
 ↓

続きを読む

『夢をかなえるツイッター』

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
クチコミを見る



最近、ツイッター関連の書籍が増えていますね。

こんなかわいらしい装丁の本を読みました。ビギナー向けでわかりやすい!

私もツイッターをやってはいますが・・・イマイチ活用できていなくて。

もともと、ブログに書くほどでもないことをつぶやけばいいらしい、という認識ではじめました。

「フォロー」するのには相手の承認もいらないから、面白い情報を発信している人を見つけたら気軽にフォローできる。フォロー返しをする必要もなく、コメント返信などの必要もなく、基本的に「つぶやきっぱなし」&「ゆるいつながりが持てる」のがいいところなのかな、と。

で、いつのまにか私をフォローしてくれている人も500人弱になっているし、たまーに(本当にたまーに)つぶやいているし、こんなもん??っていう気もしていました。

ところが!!




続きを読む

Twitterのスパム

早速、Twitterのスパム被害にあってしまいました・・・

Twitterの機能の中に「ダイレクトメッセージ」というものがあります。フォローしている人みんなに見えるつぶやきではなく、1対1で送ることができるメッセージです。

このメッセージボックスに、友人から届いていたメッセージ。

続きを読む

Twitterはじめました

2年近く前だと思う、友人に教えてもらった「Twitter」、当時は何が面白いんだ??と疑問でした。

mixiの次はセカンドライフだ!
Twitterだ!
みたいなイキオイで、私も好奇心旺盛なので(?)、「なにそれ、なにそれ?」ってはじめてみるわけです。

セカンドライフは最初はバーチャル世界にかなり感動したものの、結局なにをしていいかわからずトーンダウン。(買い物をしたり着せ替えをしたり、人と会話したり、けっこう遊びましたけど)

Twitterは、チャットのような、ミニブログのような感じで、一言投稿して人とつながっていくサービス。
意外に盛り上がっているみたいなので再びはじめてみました。


続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ