さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

新・家元制度

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

新・家元制度について前田出先生が語っている無料動画

「新・家元制度」「協会ビジネス」を提唱している前田出先生にお会いしたのは、ライターとして取材に行ったのが最初でした。5年近く前のことです。
そのご縁で、セミナーの事務局をさせていただくようになりました。

*新・家元制度について語っている本。
 ↓
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密 [単行本]



「ハーローズ」という女性起業家向けの講座からスタートして、「新・家元制度」サイトの運営と関連するセミナーの企画・運営を事務局としてやっております。

ハーローズ参加者、新・家元制度関連のセミナー参加者の皆さんは志が高くて知的で、本当に素敵な方ばかりです。ここでの出会いは私の資産になっています。

「新・家元制度」のビジネスモデルは、はっきり言って簡単ではありません。
理念に共感して、一緒に広めてくれるインストラクターを育てる「教育」とか「マネジメント」の話です。

自分がカリスマになりたい人には向いていません(育てたインストラクターが活躍を始めると、それが認められなくてつぶしにかかる人もいます)。
すぐに儲かりたい人、飽きっぽい人にも向いていません。長期的に運営していく必要があります。
お金が苦手な人も、難しいです。これはすべてのビジネスでそうですが、続けられなくなってしまう。

かなり抽象度の高い思考、マネジメント力が問われるビジネスモデルというのが私の感想です。

でも、これって単に「経営者に必要なものじゃん」と言うこともできます。

経営者体質で、情熱のある人には最高のモデルかもしれません。


最近、こんなサイトができました。
前田先生が新・家元制度(協会ビジネス)の収益化等について語っている動画が無料で見られます。
 
新・家元制度 実践講座

私もこのサイトに登録し、動画を見ましたが、うーん、すごくよくできていますね。

*このサイトや、「実践講座」は弊社で運営しているものではありません。

最近、ネットビジネス界隈(?)で、こちらの情報が飛び交っているので、見たことがある方もいるかも。
私としては、そんなに広めちゃっていいのかなぁ・・・(質が下がらないかなぁとか、アヤシイと思われないかなぁとか)不安もあり、、

誰にでも「見るといいよ!」とおすすめするわけではありませんが、

自分が前に出るのではなく、長期的にインストラクターを育てて活躍してもらうことで、理念を実現したいと思っている経営者タイプの方には、きっと得るものがあると思います。

よろしければどうぞ!無料で見られます。

新・家元制度 実践講座
新・家元制度

新・家元制度「器」完全構築セミナーでした

今日は産経新聞社会議室をお借りして、新・家元制度「器」完全構築セミナーを開催しました。

DSC_0342


DSC_0345


インストラクター事業、教育業に最適な「器」となる組織とは?
一般社団法人、財団法人、公益財団法人の違いは?
実際にどうやって設立するのか?
税制はどうなっているのか?
商標はとったほうがいいか?

などなど・・・




続きを読む

企業研修講師のためのプラットフォーム構築無料説明会

こんにちは、さむコピ小川です。

最近、こんなプロジェクトのために動き回っております。

「企業研修講師のためのプラットフォーム構築」。



前田出さんの号令で、私はこのプラットフォームの要(?!)とも言える、社労士ネットワーク構築を担当しています。

社労士の方向けの説明会は、7月中旬以降に行っていきますが、まずは「企業研修講師向け」。

7月15日に、このプラットフォームの説明会を行います。
新・家元制度の仕組みを使った協会さん、インストラクターさんにお越しいただきたいと思っています。

関わる人すべてにとってメリットのある、すばらしいプラットフォームだと思います。


--------------------------------------------------------------------------

 企業研修に最適なコンテンツを持っている
 協会の方、セミナー講師の方へ。

 研修を導入してもらえれば、
 企業に喜んでもらえる自信はあるけれど、

 まずは企業にどうやって見つけてもらい、
 どうやって選んでもらうか?
 

 という悩みはありませんか。

 
 研修内容の魅力や、企業にとっての必要性を
 語ることができる営業マンがもっといたら・・・
 と思うことがあるのではないでしょうか。

 企業研修は、導入してもらうまでのコスト(時間・費用)がかかるもの。

 素晴らしいコンテンツがあるにもかかわらず、
 それを求める企業とうまくマッチングできていない現状があります。


 そこで、私たちは企業に対し魅力ある提案をしつつマッチングする
 プラットフォーム
を作ることにしました。


続きを読む

清水国明さんの「キッズキャンプ」

昨日は新・家元制度のミニセミナー&懇親会がありました。

おかげさまで満席!

福岡、岡山、大阪・・・、遠方から来てくださった方もたくさんいました。どうもありがとうございました。


そこで前田先生が紹介していた、清水国明さんの「生きるチカラ キッズキャンプ」。東日本大震災で被災した子どもたちを富士山のふもとにある施設に受け入れるということです。

大変な決断だったと思いますが、素早く決められたそうです。


清水国明さんは、ブログにこう書かれています。

人はどうあれ、自分にできること。
みんなで考えて、

NPO河口湖自然楽校がやっている今年の春のキッズキャンプに
被災された家族のお子さんたちを無料で招くことにしました。

いわば『震災学童疎開』ですね。

農作業や自然体験活動を通して生きるチカラを育むキャンプ。
長期滞在することになる子どもたちに、勉強を教えたり、一緒に遊んでくれるボランティアをしてくれる人がいたら助かります。



すでに、避難所から子どもたちが移動してきているようです!

子どもたちの移動費、宿泊や食事の実費、医療費、衣類や学用品購入代として、支援を募集しています。

詳しくはこちらをご覧くださいね。


昨日の新・家元制度セミナーの参加者のみなさんからいただいた支援71,000円は、本日NPO河口湖自然楽校に振り込みました。

ご協力どうもありがとうございました!


少しでも、力になれれば…と思います。

ポケデジ:ラジオ「0から1を生む力」収録風景

こんにちは。さむコピ小川です。

昨日はラジオ「0から1を生む力」収録に立ち会ってきました。
パーソナリティは前田出さん。なんと、先日の放送を聞いた方からファンレターが届いていました〜。嬉しいですね。

この日は6本分の収録。
ゲストは
一般社団法人日本アタッチメント育児協会代表の廣島大三さん、
一般財団法人日本不動産コミュニティー代表の浦田健さん、
日本パンコーディネーター協会代表の稲垣智子さん。

話が盛り上がって、「巻きで!」というサインが出るシーンもありました。
収録していない時間も、盛り上がっています(笑)。

お仕事というか、ライフワークに対する想いは語りだしたら止まらない。

このラジオ番組「0から1を生む力」は、「日本を元気にする」というのがコンセプトにあるのですが、ゲストの方々を見ていて、「こういう方々が日本を元気にするよなぁ」とつくづく思いました。

さてさて、東京FMスタジオにて収録しているところを、ポケデジで撮影してみました。例によってすごく短いですが、ちょっぴり雰囲気が伝わるでしょうか??








ラジオ放送終了後、ポッドキャスト配信しています。
ぜひこちらからお聞きください!(iTunesが開きます)
maeda01

ベストセラー著者になりたい方必見のセミナーやります

headcopy08




こんにちは、さむコピ小川です。

本を出したい方、ベストセラー著者になりたい方に超おすすめのセミナーが6月27日(日)にあります。

ダイヤモンド社のカリスマ編集者、寺田庸二さんをゲストに迎えて、「ベストセラーの裏側」をお話しいただきます!

寺田さんは、勝間和代さん、山田真哉さんをはじめ、数々のベストセラー作家の作品を世に送り出し、これまでに手がけた出版部数は143万部を超えています。

さらに、処女作著者の11連続重版記録をもっています。
寺田さんの手がけた自前企画の重版率は84.2%(2010年5月末現在)。
業界平均の重版率が3割台ですから、この数字は極めて高いことがわかります。

「寺田さん、よいコンテンツを持っている方のために、お話しいただけませんか。」

寺田さんが大勢の前で講演をするというのは、めったにありません。それも「編集者は黒子である」という哲学をお持ちだから。

今回の企画を担当したジーニアスファクトリーをはじめ、前田出先生、新・家元制度事務局ともに打ち合わせを繰り返し、ジョイントセミナーが実現することになりました。

「ベストセラー作家になって業界No.1のビジネスをつくる秘訣」


寺田さんから、ベストセラー著者になる方法が聞けるのは、またとない貴重な機会となります。

このセミナーはこんな方におすすめです。

・本を出すだけでなく、売れる本を出したい。
・著書を出したが、収益を上げるビジネスモデルに落としこめていない。
・業界が衰退期に入り、新規事業を始めたいが、
・何から手をつければよいかわからない。
・自分のコンテンツを出版を通じて広めたい。コンテンツを活かして、起業した
い。
・ある程度の成長を図れたが、ゲリラ商法ではブランド化ができない。


詳細とお申込みについてはこちらをご覧ください!

「ベストセラー作家になって業界No.1のビジネスをつくる秘訣」


事務局である私もすごーく楽しみなセミナーです。


*本セミナーは、新・家元制度事務局とジーニアスファクトリー株式会社共催の特別企画となります。

モール犬

見て見て!

かわいいでしょー?

モール犬










昨日の新・家元制度構築講座でお会いしたモールおにぃさんにいただいちゃいました!

モールで作った「モール犬」です。

モールって、手芸やさんに売っている、ハリガネにふわふわがついているやつ。
あれでこんなにかわいいマスコットが作れてしまうなんて、オドロキです。
けっこうしっかりしているんですよ〜。ちゃんと立つし。

うーん。カワイイ。

久しぶりに手芸心に火がついちゃうかも・・・。
(OL時代はテディベアとビーズアクセサリーにハマっていました。)


手作りキットはCRAFT JAMさんで売っています。このホームページもかわいい。

セミナーDVDができた!

9cf79e2c.jpg届きましたー。
「一気に業界No.1になる 新・家元制度とは」セミナーDVDが100本!
パッケージにもちょっとこだわりました。
うん、なかなかいい。

本日14時までにご入金いただいた方へは、早速発送いたしました。
ゴールデンウイーク中にごらんいただけますね!

FM東京に来た

eb70a8cb.jpg打ち合わせのため。
四ツ谷からお散歩がてら歩いてきました。けっこうすぐ着いちゃった。

「一気に業界No.1になる 新・家元制度とは」セミナーダイジェスト

3月22日に開催した「一気に業界No.1になる 新・家元制度とは」セミナーDVDのダイジェストを作成しました。(プロに作ってもらいました!)

youtubeに載せてみました。




youtubeで見る場合はこちら


DVDの初版100本はすでに売り切れているのですが、追加生産も検討しています。

初版をお申込みいただいている方には、まもなく発送日をご連絡できると思います(その際にお支払いについてもお知らせします)ので、もう少しだけお待ちください。

お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ