さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

本の帯

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

「お母さん、ウンチの本があるよ」(オビワン番外編)

昨日で34歳になりました。さむコピ小川です。


本屋さんをフラフラしていると、小学校1年生くらいの男の子が新書コーナーにいました。子供が好きそうな本のコーナーとはかけ離れた世界です。

夏休みの読書感想文?

いやいや、いくらなんでもねぇ。新書は読めないでしょ。

ひと昔前の斉藤慶子のような感じのお母さんに、その子が新書を指差しながら何か言っています。
(まさにこんな髪型だった。)
斉藤慶子



続きを読む

帯-1:『がんばっても成果は出ない』

がんばっても成果は出ない 凡才のための超現実的サバイバル術
がんばっても成果は出ない 凡才のための超現実的サバイバル術
クチコミを見る


『普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法』の別所諒さん2冊目の本です。

普通の人でも、「評価される場所を見つける」ことが時代を生き抜き、年収を上げることになる!というのが一貫したメッセージですね。

帯には「正直キビしい」という目立つコピー。

続きを読む

帯-1:『婚活貧乏』

婚活貧乏  結婚してはいけない人を避ける方法 (中公新書ラクレ)
婚活貧乏 結婚してはいけない人を避ける方法 (中公新書ラクレ)
クチコミを見る



こんにちは、さむコピ小川です。

行政書士の露木幸彦先生が、衝撃的なタイトルの本を出されました。その名も『婚活貧乏』。
黄色い目立つ帯にも、インパクトのあるコピーが!

婚活貧乏


















なぜ結婚してしまったのだろう・・・そうなる前に読んでください 7000件もの男女トラブルの相談に乗ってきた著者がこっそり教える「地雷」回避術


結婚の失敗の7割は相手選びにあるそうです。
ビックリするようなトンデモ女、ダメ男の事例もたくさん(; ̄Д ̄)

私も間違いを犯しそうになったことがあるので(汗)、人を見る目を本書で養おう!と思います。あ、もう婚活はできないけど。



面白いキャンペーンをやっています。
抽選でトンカツ弁当がもらえるそうです!!
「分かれても負け組にならない方法」レポートも気になる・・・?

出版記念キャンペーン〜婚活貧乏を買うとトンカツ弁当がもらえる?!〜

帯-1:『どこでもオフィス仕事術』

気になる「本の帯」のコーナー、オビワンです。

今回はコレ!『「どこでもオフィス」仕事術』。


「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法
「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法
クチコミを見る


どこでもオフィス










9割はオフィスの外で仕事をしているという中谷健一さんの、「ノマドワーキング」実践法の本です。

帯にあるキャッチコピーは「なぜ、喫茶店のほうがはかどるのか?」

オフィス・ルノアール/スターバックス/ファミリーレストラン/マクドナルド/電車etc.
仕事に合わせて戦略的に「働く場所」を使い分け、必ず成果につなげる方法。

iPhone×モレスキン
クラウド×レッツノート
書斎のいらない勉強法にも最適!


パソコンやアイフォンを並べた写真もインパクトがありますが、固有名詞をたくさん並べているところも、アンテナにひっかかりますね。


「うんうん、ルノアール仕事に使ってるよー。スタバもファミレスもマクドナルドも。確かに電車もオフィスかな?」

ノマドワーカーである私にはかなりビビっときます。


ノマドとは「遊牧民」のことです。
転じて、ビジネスの中で「自宅やカフェや外出先などでテレワーク的な仕事をこなす独立独歩な人たち」、あるいは「テクノロジーで武装したフリーランサーたち」を指すそうです。

遊牧民が語源の「ノマドワーカー」って、いい響き。とても気に入って「私はノマドワーカー」って言い張っています。

実際は「テクノロジーで武装」までいってませんけど・・・。っていうかアイフォンもまだ持ってないし、ノート大好きアナログ人間ですけど・・・。

本書を読むと、改良できるところがたくさん見つかってしまいました。

私は自宅と、四ツ谷のオフィスと、外出先のカフェで主に仕事をしていますが、データはUSBメモリに入れて持ち歩いています。
クラウド・コンピューティングを使っていないんです。Σ( ̄ロ ̄|||)

クラウドとは、データやソフトウェアをインターネット上に置き、インターネットを介してサービスやデータを利用する形態のことで、ネットがつながればどこからでもデータにアクセスできちゃうわけです。

「あー!あのデータをUSBに入れ忘れた!」

ってことがなくなります。

クラウドのおすすめオンラインストレージが紹介されていました。これらを利用して、ネット上にデータを置いておけばいいのです!

ドロップボックス
シュガーシンク
ズモドライブ
スカイドライブ
ライブメッシュ


ほかにも、興味があるのがこれ。

スライドシェア

パワーポイントでつくったプレゼンテーションスライドを公開し、シェアできるサービスです。人気のスライドにはたくさんのコメントがつくのだそうです。

公開したスライドは、ブログに張るのも簡単とのこと。
これは便利そう!

人気のあるスライドを見るだけで楽しかったりします。



『「どこでもオフィス」仕事術』で、ノマドワーキング実践していきたいと思います。

帯-1:『キズナのマーケティング』

最近、新書にも派手な帯がついてますよね。昔は考えられなかったけど。

新書の発行点数もどんどん増えています。

asahi.com「『何でもあり』の新書ブーム、市場沸騰 書店棚ぎっしり」によると、2000年に新書を出していた出版社は20社余り、発行点数は850点程度。それが2008年には少なくとも40レーベル以上から1,500点出ているとのこと。

新書も単行本と変わらなくなってきていて、売れなければ棚から消える。だから、いかにして手に取ってもらうかを考えなければいけないわけですね。

『キズナのマーケティング』というソーシャルメディア(ブログ、ツイッターなど)マーケティング手法についての新書にもこんな派手な帯が・・・。

キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書)
キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書)
クチコミを見る



キズナマーケティング










コピーは「ツイッターだけでモノは売れません!御社は明日の売上をつくる消費者とのキズナを結べていますか?」

普段スーツの人が、アロハシャツを着ているところを街で偶然見かけたときのような違和感!この気持ち悪い感覚で、手にとってしまうこともありますね。

もちろんそれだけではダメで、この帯の場合はキーワード「キズナ」を極端に大きくしているのがいいのだと思います。

最近とくに私の中で「絆」はキーワードになっているため、このでかでかとした「キズナ」には吸い寄せられました。


さまざまに自己主張する新書の帯・・・。今後も気になります。

帯-1:『認められるには「話し方」を変えなさい』

今週も、気になる「本の帯」のコーナー「帯-1(オビワン)」いってみよう!(変なテンション?)


認められるには「話し方」を変えなさい
認められるには「話し方」を変えなさい
クチコミを見る



装丁は白地に青文字。とってもシンプル。

そこにインパクトのある帯!

話し方本










会議室かどこかでしょうか、スーツの男性が両手を組んでこちらに向いています。

男性の顔はありません。そこがまたいっそう、想像力をかきたてます。

両手がバーンと目の前にあることで、「さぁ、今からあなたの話を聞きますよ」という感じが表れています。


コピーは「あなたは、どう評価されている!?」です。

こういうシーン、ありますよね。
面接とかプレゼンとか。
「話し方で評価されるシーン」を見事に想起させる帯です。

この帯の説得力で、本を手に取ってしまいました。





<PR>
7月10日に、「ブランディング文章術」セミナーやります。

ブランディング文章術7月10日

いまなら早期申込み割引で3,000円オフの4,800円でご参加いただけます

オビワン(帯ー1)

単行本に巻きついている「帯」が気になるんです、マスター!

著者の写真があったり、著名人からの推薦の言葉があったり、目を引くコピーがあったり、工夫が凝らされていているんです、マスター!


いま最も気になる帯は・・・。

ビジネス書大バカ事典
ビジネス書大バカ事典
クチコミを見る


瀬古










すみません、笑いました。
なんとも言えないイラストです。シャレがキツイですね。
「警告&渾身の650枚!新書3冊分の大迫力!」というコピーも笑えます。

『アマチュア論。』では想定外の装丁で人を惹きつけた、評論家勢古浩爾氏。

プロフィールもニヤリとしてしまいます。

1947年生まれ。明治大学卒業。洋書輸入会社に勤務しながら「ふつうの生き方」の価値を問い直す執筆活動を行う。2006年に退職するまで、34年間にわたった会社員時代には、ごく一部のものを除きビジネス書はほとんど読まなかった。今回、玉石混交のビジネス書約100冊を読破。一部で圧倒的な支持を集めるビジネス書「もどき」の正体を白日の下にさらすと同時に、本物のビジネス書の凄みも実感している。(以下略)




本の中身については、今回は省略(笑)。

(注)私は決して勢古派ではありません。とくに何派でもありません。


また、気になる帯を見つけたら紹介しまーす。




<PR>
7月10日に、「ブランディング文章術」セミナーやります。

ブランディング文章術7月10日

いまなら早期申込み割引で3,000円オフの4,800円でご参加いただけます
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ