小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

日本表現コミュニケーション協会

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


ラジオという究極の「ながらメディア」で話す経験

5月19日(木)に開催する、講師のための「人の心をとらえて離さない 書いて伝える 話して伝える セミプライベートレッスン」

「話して伝える」を教えてくれるのは、立川亜美さんです。

立川さんが長年携わってきているのは、ラジオです。

ラジオは、究極の「ながらメディア」。

家事をしながら、仕事をしながら、車を運転しながら・・・。何かをしながら聞くメディアなんです。ラジオの前に正座して、「うんうん、それで?」と聞いてくれている人はほとんどいないわけです。

なんとなくラジオをつけている、聞き流している、という人の心をとらえるには?

話を聞きたいと思って聞いているわけではない人を夢中にさせるには?

続きを読む

放送局の番組表です!(講師のためのセミプライベートレッスン)

5月19日(木)に、士業・コンサルタント・コーチなど講師をされる方のための「人の心をとらえて離さない書いて伝える 話して伝えるセミプライベートレッスン」を開催するわけですが・・・

この講座の目玉は、その日のうちにラジオ収録してしまうことです。

ロサンゼルスで放送される、こちらの番組。


【ご出演 番組内容】
侍ドライブ 毎週土曜日 20:00〜21:00
アメリカ在住邦人に、新聞やネットでの情報では伝わらない“生の日本の声”を届けます。コーナーは「リアルボイス@JAPAN」。こちらで、あなたのお仕事を通じて「これから日本をどうやって元気にしていきたいか」5分程度話してください。
あなたの声で伝えることが、“今の日本”を語ることになります。



放送局の番組表はこちらです。(クリックすると、拡大版が見れます)

tjs



「侍ドライブ」を見つけてくださ〜いヾ(=^▽^=)ノ

放送局TJSのホームページはこちらです。


楽しみですね!

講座について詳しくはこちらをご覧ください。

「人の心をとらえて離さない書いて伝える 話して伝えるセミプライベートレッスン」


*講座の主催は、日本表現コミュニケーション協会です。

士業・コンサルタント・コーチなど講師をされる方へ。ラジオ出演して講師ブランドアップしませんか?

BlogPaint


士業・コンサルタント・コーチなど、講師をすることがある方に、心からおすすめしたい講座のご案内です。


5月19日(木) 人数限定!

人の心をとらえて離さない
書いて伝える 話して伝える
セミプライベートレッスン




もし、あなたのプロフィールや文章を読んだ人が「この先生に話を聞きたい!」と思い、実際に話を聞いて「この先生は信頼できる!長くおつきあいしたい」と思ってくれるなら・・・。

あなたのお仕事はどんなふうに変化しますか?


話し方がガラリと変わった2つの理由



続きを読む

応援する本が集まってきています2 #kibou_hon

ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」では、つらかったときに救ってくれた本、希望を感じられた本、やる気が出た本を募集しています。

ツイッターのハッシュタグ「#kibou_hon」で、みなさんにつぶやいてもらっている第2弾をこちらにまとめておきます!(リンクがさがせなかった方、ごめんなさい)


*第1弾はこちら→応援する本が集まってきています #kibou_hon

続きを読む

「応援しよう!本の力で!」第1回音声が聞けます

このブログでもたびたびご案内している、ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」。

先日収録した音声が、ホームページから聞けるようになりました。
(FMラジオで実際に流れるのは、明日の朝5:00〜6:00の番組内です)


企画の趣旨と、サンプルとして私が思う「希望の本」を紹介しています。
パーソナリティのリスケさんも本を紹介してくれています。

翌週からは、みなさんから寄せられた本のタイトル&メッセージをご紹介していくかたちです。


1回目の音声を聞くと、なんとなく雰囲気をおわかりいただけると思うので、ぜひこちらからチェックしてみてください〜!

希望の本プロジェクト「応援しよう!本の力で!」



ちなみに、プロのパーソナリティであるリスケさんのおかげで、収録時はとっても話しやすかったです。
「さすが!」と思いました。

応援する本が集まってきています #kibou_hon

ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」では、あなたが希望を失いそうになったとき助けてくれた本、背中を押してくれた本、やる気が出た本を募集しています。

ツイッターのハッシュタグ「#kibou_hon」をつけて、本のタイトルと被災地の方へのメッセージをつぶやいてください。

全部をご紹介するのは無理かもしれませんが、いただいたメッセージの中からいくつか4月のラジオ番組(放送曲リストはこちら)で流します。

ハッシュタグ検索は、時間がたつと出てこなくなってしまうので、こちらにまとめておきます。
(リンクが探せなかった方もいて、ごめんなさい。また、つぶやいたのに、ここに掲載されていない方がいたら、ぜひ教えてください。)


続きを読む

「応援しよう!本の力で!」ラジオ収録に行ってきました

日本表現コミュニケーション協会にて、代表の立川さんと相談して企画したコーナー「応援しよう!本の力で!」は、4月の毎週土曜日にFMラジオ(全国50局)で放送される予定です。

*この企画について詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。→ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」

*放送局リストはこちらです。



今日は、その第1回放送分を収録してきました。

続きを読む

ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」

こんにちは。さむコピ小川です。

日本表現コミュニケーション協会では、こんな企画を始めました。

ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」




東日本大震災では、本当に多くの犠牲が出てしまいました。
被災された方のお気持ちを思うと、言葉もありません・・・。

一日も早い復興を願うばかりです。日本中が力を合わせて、進んでいかなければならないときだと感じています。


日本表現コミュニケーション協会は、「ブックパーソナリティ講座」をやっています。本を通じて感動を伝える、表現力を身につける講座です。こんな活動をしている私たちだからできることは何か、考えました。

やはり、本の力を借りようと。


理事長の立川亜美さんが、被災地の方と電話で話をしたとき、「ラジオが力になっている」ということを聞いたそうです。テレビ、インターネットが情報源の主流になっている時代ですが、テレビやインターネットが見れない状況で、とくにラジオが活躍しているということがわかりました。


そこで、ラジオ番組と本の力を組み合わせ、応援する企画を考えました。


続きを読む

1月30日ブックパーソナリティ講座やります!

こんにちは。さむコピ小川です。

1月11日に、日本表現コミュニケーション協会を設立したことは、このブログやメルマガでお知らせしました。

日本人の表現力を高め、感動を伝えることができる人材を育成していくことが私たちのミッションとしてあります。

日本表現コミュニケーション協会主催の「ブックパーソナリティ養成講座」を1月30日に開催することになりました!

本を通じて、感動を伝えるプロになるのがブックパーソナリティ養成講座です。

 『いつも感想を聞かれると“良かった!”しか言えない』 
 『自分の感動を誰かを分かち合いたいが……わかってもらえない』 
 『もっと自分らしい発言をしたいが……うまく出来ない』

という人も、
「それ、読んでみたくなりました!教えてくれてありがとう!」と言われます。

また、ブックパーソナリティとして登録し、ステップアップしていくと、活躍できる場も!


講師は、立川亜美さん。
日本表現コミュニケーション協会代表。ラジオパーソナリティを数多く育てている方です。

「ブックパーソナリティ」という名称は、ラジオパーソナリティから来ています。
講座では、ラジオパーソナリティになりきって、本を紹介するということをやります。マイクも準備してあります!

SANY1113



課題図書を紹介するのを練習し、その後、ご自身の好きな本を紹介します。

選ぶ本にも個性があらわれて、楽しいんですよね。

本が好きな方、表現力を磨きたい方、パーソナリティになってみたい方、ぜひぜひ、お越しください!

詳細とお申込みはこちらです。

感動を伝える力をつけるブックパーソナリティ養成講座

一般社団法人 日本表現コミュニケーション協会設立しました!!

こんにちは。さむコピ小川です。

今日は2011年1月11日。

11111と、1が5つも並びます。

縁起がいいということで、この日に設立となりました。

一般社団法人 日本表現コミュニケーション協会!!Japan Association of Communication and Expressionですので、略してJACE(ジェイス)です。

代表はしゃべりのプロ、立川亜美さん。ラジオ番組のプロデューサーもされていて、私はとてもお世話になっております。

私は理事です

JACEは、以前このブログでも少しお話しした「ブックパーソナリティ」の講座を開催します。

日本人の表現力を高めるために、活動していきます

感動を伝えることができる人を増やし、よい社会にしていくことを目指しています。

ブックパーソナリティ講座の情報は、また近々お知らせしますね〜
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ