さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

集客入門

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

【集客入門】3.オファーを用意しましょう

リストが大切、という話をしました。

適切なときに連絡できる環境をつくっておくのです。

これは、あなたの商品・サービスを欲しいと思っている人にとってもありがたいことです。

だって、大好きなブランドの入荷情報やセール情報は早く知りたいですよね?

家を探しているときは、理想の物件が出てきたら、すぐに連絡ください!って思いますよね?

適切なタイミングで情報が欲しいわけです。

続きを読む

【集客入門】2.まずは見込み客のリストを集めてください

念じても人は集まってこないので(笑)、まずはリストを集めましょう。

あなたの商品・サービスに興味を持ってくれそうな人(「見込み客」と言います)の名簿です。

「こんなに素晴らしいワークショップを開催することになりました!ぜひ来てください!」と連絡することができる、というのが大切なのです。

続きを読む

【集客入門】1.念じるだけで人は引き寄せられ…ません

以前、とある方にご相談いただきました。


高額のサービス(スピリチュアル系)を販売している女性です。


はじめての試みとして、
3週間後に人を集めてワークショップをやりたい。

これまでは自然とたくさんの人が集まってきたから、
集客を頑張ったことがなく、やり方がわからない。

パソコン?全然わからない。
インターネットリテラシーゼロ。

でも、ブログとかやってみて集客したい。


「すごくいい場所を見つけたの!
講師もすごい人を口説き落とせたの!
絶対、すごくいい空間になる!
それでね、こんなことをやってあんなことをやって…。
参加費は2万円。でも、安いと思う!」

と言う姿を見て、

ちょっとひっかかりながらも、「大丈夫だろう」と思ってしまいました。

続きを読む

【集客入門】0.満を持して?!集客シリーズはじめちゃいます

世の中、「集客」に困っている人がなんと多いことか・・・。


「集客」という言葉に違和感があれば、
マーケティングでも、ファンづくりでもいいです。

一般的でわかりやすいので「集客」という言葉を使います。


とにかく、セールスする前に、お客さまになってくれそうな人を集めることです。
「あなたにピッタリのこの商品、買いませんか?」と言う前に、
本当にピッタリの人が目の前にいなければなりません。


とくに、セミナーやワークショップを開催する人やお店、サロンをやっている人で「集客がうまくいかなくて」と言う方が多くいます。


商品・サービス自体には自信があるのに、
お客さまが集まってくれない。


そういう悩みですね。

「集客コンサルタント」という方もたくさん存在しているようです。


どうしてうまくいかないんでしょう?

何故、「集客」が悩みになってしまうんでしょう?


私も以前「集客」でたくさん悩みました。

続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ