小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

瞑想日記

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


スマホで座禅指導!曹洞宗公式アプリ「心の鏡」が出たよ

最近お休みしている瞑想ですが、いろんなアプリが出ていることは以前ご紹介いたしました。

【瞑想日記】57日目:瞑想に便利なアプリ(無料)

【瞑想日記】62日目:瞑想アプリ雲堂とCalm

で、このたび曹洞宗公式アプリが出たそうです。

続きを読む

【瞑想日記】80目〜82日目:足湯しながら瞑想

冷えとり(*)強化中。

できるだけ半身浴をし、寝るときは毎晩湯たんぽを入れて足元をあたためるようにしている。


続きを読む

【瞑想日記】77〜79日目:第4チャクラを意識する

やはり座る瞑想がいいな、ということで、半跏趺坐で。

そして、第3チャクラまでを意識するようになってからだいぶ間があいてしまったけれど、第4チャクラに進んだ。



続きを読む

【瞑想日記】73〜76日目:やはり座ることが大切なのか

最近ちょっと腰が痛くて。

しかも寒いもんだから、座る瞑想が億劫で寝る瞑想をやっている。

続きを読む

【瞑想日記】71日目&72日目:深層瞑想か、夢か

寒いので、ベッドの上に半跏趺坐で座り、ふとんをかぶるようにして瞑想をしている。

ぬくぬくして気持ちいい。

続きを読む

【瞑想日記】70日目:2人で死者風瞑想

私がときどき寝る前にもアプリを使って瞑想をしているのを見て、

俺もやってみたい、とアツシ。

音が聞こえるので、なんだか楽しそうに思ったのだろう。

続きを読む

【瞑想日記】69日目:寝たまんま、死者風瞑想

この週末ゆっくり休んだので、さすがに月曜日は疲れがなく元気。

「寝たまんまヨガ」アプリでの瞑想(無料のIntroduction)で、はじめて寝落ちせずコンプリートできた。


続きを読む

【瞑想日記】67日目&68日目:お風呂で瞑想

最近本当に寒い。
あまりに寒いと、床に座って換気して瞑想というのが億劫になる。

かといって布団の中で瞑想しようとすると、寝落ちするのはわかり切っている。

そこで思いついたのがお風呂で瞑想。

続きを読む

【瞑想日記】66日目:『The ZEN of STEVE JOBS』

注文していた『The ZEN of STEVE JOBS』が届いた。

A4サイズ、80ページのコミックだ。正確には「グラフィックブック」と言うらしい。

20140117JOBS2


2色刷りで、シンプルなコマ割りとイラスト。

描かれているのは、スティーブ・ジョブズと禅僧乙川弘文(おとかわこうぶん)との交流だ。

続きを読む

【瞑想日記】64日目&65日目:満月の瞑想

1月16日は満月らしい。

15日の夜、16日に日付が変わる頃に外に出てみた。

20140115


自分の頭の真上に、まるいお月さまがあった。
続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ