小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

マタニティライフ

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


【妊婦日記】糖負荷検査の結果・・・、妊娠糖尿病決定

妊娠糖尿病の診断をするため、「糖負荷検査」というのを行うことになりました。

前日の夕飯以降は食事を摂らず(朝食抜き)、病院へ。

そして、採血して絶食状態での血糖値を調べます。

その後、75グラムの糖が入った飲み物(甘い炭酸水みたいなもの)を飲み、1時間後と2時間後の血糖値をそれぞれ調べます。さらには毎回尿糖も調べました。

つまり全3回の採血&採尿により、血糖値を調べて糖代謝に異常がないかどうかを見るのです。

続きを読む

【妊婦日記】「血糖値が高いから検査しましょう」妊娠糖尿病って?

つわりが終わったら・・・、何でもおいしく食べてやる!好きなものをたくさん食べてやる!と思いながら、おにぎりとフルーツばかり食べていた私。

070decf6f665d065dbeef7cc70ca699e_s

写真AC)


はじめての妊婦検診(13週)で血液検査をした際に、助産師さんに「血糖値が高いので、来週検査を受けに来てください」と言われました。

へ??血糖値??

これまで血糖値が高いなんて言われたことがなく、全然ピンときませんでした。


続きを読む

【妊婦日記】つわり時の神食、私の場合

つわりの時は、だいたい何を食べてもおいしく感じられないのですが、「コレはいける!!」っていうのがあるんですよね。人それぞれ。

不思議なもので、普段食べているものとは違うものにハマったりもします。

よく聞くのは、

続きを読む

【妊婦日記】2人目のほうが辛い・・・つわり

つわりは7週頃からあらわれました。

2年半前、一人目妊娠中の時と同じ「食べづわり」です。

*1人目のときの記事→食べづわり、私の場合


一日中、基本気持ち悪い。空腹時にとくに気持ち悪くなりがちなのでちょこちょこ食べるが、すぐに苦しくなる(お腹がパンパンになるし、胸やけ、胃もたれがひどい)。口の中はすっぱ苦いような変な味がしているので、何を食べても飲んでもおいしくない。

そんな感じです(´∀`*)

一度だけオエーッと胃液を吐いたけれど、本当に吐くことはないのでラクなほうなのだと思う。

吐きづわりの人からしたら、うらやましいくらいかもしれない。

でも・・・でもでもでも・・・
続きを読む

【妊婦日記】吉兆?頭にツバメのひなちゃん

赤ちゃんの心拍が確認できるまでの不安な日々を過ごしている間、

ちょっぴり不思議なことがありました。

IMG_3588


息子を連れて公園の水辺で遊んでいるときのことです。



続きを読む

【妊婦日記】妊娠判明〜妊娠初期の出血

2人目妊娠がわかったのは5週目のとき。

生理予定日頃に、高温期が続いていたのでもしやと思って検査薬を試したのです。

ほかにいつもと違うな〜と感じていたのは、

顔がかゆい!

ということでした。

なぜこんなに顔がかゆいんだ!?とガリガリかきながら(汗)調べてみると、妊娠超初期にホルモンバランスの変化で、顔がかゆくなる人いるみたいです。

さて、検査薬。
いわゆるフライング検査(本来なら生理予定日1週間後に使えるという検査薬)ですが、

結果は・・・

くっきり陽性!!
d89e546fcc1ee98478853dbd18761243_s

*こちらの写真は素材です。(写真AC


「ひなちゃんが来てくれたぁー!」続きを読む

【ご報告】二人目授かりました

息子カイはすくすく元気いっぱいに育ち、もうじき2歳になります。

なんて早いのでしょう〜。

IMG_3831


そして・・・、

タイトルの通り、ワタクシ二人目を授かることができました!!

続きを読む

【妊婦日記】9月12日誕生

木の椅子ではなく分娩台で、点滴打ちながらいきむこと数回。

赤ちゃんの頭はすぐそこに見えているのに、いっこうに動きません。

呼吸困難になりそうな私をみて、先生は吸引に踏み切りました。

私からはよく見えないのだけど、スッポンのようなものを突っ込んでグルグルと回しています。続きを読む

【妊婦日記】9月12日分娩室

ついに分娩台に上がりました!

先生が股をグリグリ。
「はい、全開です」

子宮口全開!

これでもう産める!!




続きを読む

【妊婦日記】9月11日陣痛その2

二度めの陣痛タクシー。

移動中も何度か痛みの波におそわれ、顔をしかめてフーフー言いながら耐えます。

病院に着き、名前を呼ばれる間に涙が出てきました。

みんなこんなに痛い思いをしてるの??

ぽろぽろぽろ。



続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ