さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

育児日記

【妊婦日記】2人目のほうが辛い・・・つわり

つわりは7週頃からあらわれました。

2年半前、一人目妊娠中の時と同じ「食べづわり」です。

*1人目のときの記事→食べづわり、私の場合


一日中、基本気持ち悪い。空腹時にとくに気持ち悪くなりがちなのでちょこちょこ食べるが、すぐに苦しくなる(お腹がパンパンになるし、胸やけ、胃もたれがひどい)。口の中はすっぱ苦いような変な味がしているので、何を食べても飲んでもおいしくない。

そんな感じです(´∀`*)

一度だけオエーッと胃液を吐いたけれど、本当に吐くことはないのでラクなほうなのだと思う。

吐きづわりの人からしたら、うらやましいくらいかもしれない。

でも・・・でもでもでも・・・
続きを読む

【ご報告】二人目授かりました

息子カイはすくすく元気いっぱいに育ち、もうじき2歳になります。

なんて早いのでしょう〜。

IMG_3831


そして・・・、

タイトルの通り、ワタクシ二人目を授かることができました!!

続きを読む

【育児日記】うちのデジタルネイティブ(1歳4か月)

カイ1歳4か月は、8か月頃からiPhoneに親しんでおります。

というのも。

上下4本ずつ歯が生えそろう頃から、ベビー用ハブラシを自分の口の中に入れ(←これは習慣をつけるためで実際にはほとんど磨けていない)、その後「仕上げ磨き用」ハブラシで私が磨くのですが・・・・・・

めちゃくちゃ嫌がる!

押さえつけて磨こうとしても、暴れる!

ので、iPhoneを渡して、カイの大好きなセサミストリートの動画を見せている間にシャカシャカ磨くようになったのです。

続きを読む

【育児日記】ミニマリストにはなれないけれど・・・シンプルライフ目指して一念発起

あけましておめでとうございます!

2016年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします(*´∇`*)

今年はもうちょっとインプット&アウトプット増やしたいです。。相変わらず余裕なしの私。

で、年末の話になっちゃうのですが。

大掃除はされましたかー?



続きを読む

【育児日記】公園で、神様と会う

先日、公園でカイの手を引きながら散歩をしていると、通りがかった年配の女性に話しかけられました。

まあ。
かわいいわねぇ。

1歳くらい?
はい、1歳2か月です。
そうなの。なんてかわいいのかしら。

と、ここまではよくある会話なのですが。

そのおばあちゃんは目を細め、こう言いました。


続きを読む

【育児日記】お絵かきはじめました

息子1歳2か月。

このくらいの時期にお絵かきを始める子が多いという情報があったので、うちも始めてみました。
続きを読む

【育児日記】1歳2か月、どんどん言葉が増えています

まだ3か月の頃に、「おはよー」と口走った話を「はじめての言葉」という記事で書きました。
あのときの「おはよー」はたまたまうまく音をマネできただけで、本人、意味はわかっていませんでした。

1歳2か月になった今では、うまく発音できないものの、明らかに理解してしゃべっています!

「しゃべり始めってすごくかわいい!」と噂には聞いていましたが、本当にめちゃくちゃかわいいです。

なんかの漫画でしゃべりはじめの声を「マシュマロボイス」と言ってたけど、そんな感じ。高くてふわふわした声で一生懸命しゃべっている姿は、キュンキュンしますね。

続きを読む

【育児日記】はらぺこあおむし、かわいそう!

1ヶ月ほど前のことなので、息子が1歳1ヶ月のとき。

絵本『はらぺこあおむし』を読んであげていて、不思議なことがありました。

ご存知のように、はらぺこあおむしはケーキやキャンディーやソーセージやいろんなものを食べてお腹が痛くなって泣くのですが・・・・・・

続きを読む

【育児日記】1歳にピッタリ!家にあるもので手作りおもちゃ

ペットボトルでガラガラを作った話は書きましたが、その後いろいろ作りましたよ〜♪

家にあるものを使って。

1歳の息子が喜んで遊ぶおもちゃができました(*´∇`*)

続きを読む

【育児日記】卵アレルギーなのに、うっかり食べさせちゃったもの

息子は9ヶ月半のときに卵アレルギーの症状が出て、検査をしました。卵黄、卵白ともに数値が出ているので、とにかく1歳半までは除去をするようにという指導を受けました。

そのときのブログ記事はこちら→【育児日記】卵アレルギーの症状

だから今は卵ナシで過ごしているわけですが・・・

うっかり食べさせちゃったことが。



続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ