小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

絵本

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


多摩川の出目金と『きんぎょのうんどうかい』

IMG_7922

多摩川に網を持って遊びに行き、小さな魚(オイカワ)やエビをとって遊ぼうとしていたら、なんと!

真っ黒で大きな出目金に会いました。

12センチくらいの立派なやつ。

じっとしているので、水草?と思ったら出目金でした。
続きを読む

ビリギャル坪田先生の「えほんみらい対談」ご参加ありがとうございました

IMG_7220



14日(火)の夜に開催しました!

お申し込みはなんと1785名。
リアルタイムでも500名の方がご参加くださいました。

えほんみらい対談坪田先生完成版


ミリオンセラー「ビリギャル」著者で、教育者、実業家の坪田信貴先生をお迎えしたプレミアムな時間。
「言葉が子どもに未来をつくる」と題して、絵本のお話、声かけのお話をたっぷりお聞きできました。
(私は拙いながらナビゲーターとして参加させていただきました!)



続きを読む

【本の紹介】おすすめ!『子どもの脳と心がぐんぐん育つ絵本の読み方選び方』

IMG_6592


絵本未来創造機構の仲宗根敦子先生がこんなステキな本を出されました!!

絵本の読み聞かせのポイントがとってもわかりやすく解説されています!

子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方
仲宗根 敦子
パイインターナショナル
2021-03-22


この本は、3つのポイントを押さえながら絵本を読み聞かせるだけで、子どものIQ(知能指数)、EQ(心の知能指数)が自然に育ち、親の自己肯定感も上がる、絵本育児について書いた本です。


3つのポイントとは…
続きを読む

【絵本】『かけだしたイス』で、一歩踏み出す勇気をもらおう

FullSizeRender


サトシンさん&ドーリーさんの新刊絵本




主人公はイスです。

まいにち、まいにち、おれって、ひとに すわられる だけ。
イスなんだから そういうもんかもしれないが、 
それだけって、なんか さびしく ないだろうか。
ふと みれば、 おれには りっぱな あしがある。
いっしょう、ここに いすわりつづける 
ひつようは ないのでは?


そして、一歩踏み出すイス。



続きを読む

【絵本紹介】『どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?』で川柳作りはじめました

IMG_6023


いま、うちの息子たちがハマっている絵本の紹介です。

『どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?』(さく・サトシン え・ドーリー)

サトシンさんもドーリーさんも好きだし、「動物」も「川柳(というか言葉遊び系)」も好きなので。そりゃハマるわな。




いろいろな動物が自分の気持ちを川柳にしていて、その川柳を読んで動物を当てるのです。
続きを読む

節分なので♪鬼の絵本

IMG_5996


今日から2月ですね!

もうじき節分なので、鬼が出てくる絵本を読んで楽しんでいます。続きを読む

【絵本】すべてのお母さんへ。子どものまっすぐな気持ちに向き合わせてくれる、つんく♂さんの絵本『ねぇ、ママ? 僕のお願い!』

こんにちは。
ライター&絵本講師の小川晶子です。

最近はまた本の企画がいくつか動いています♪
新たな人との出会いもあり、いろいろなお話を聞く機会もあり、楽しく過ごしています。なかなか腰を落ち着けてPCに向かえず、ブログが滞りがち…。

でも、相変わらず息子との実験もやっていますよ〜。


さて、今日は絵本のご紹介を。

すべてのママに読んでもらいたい、素敵な絵本です。

ねぇ、ママ?僕のお願い!
つんく♂
双葉社
2020-06-17



続きを読む

難しいこと抜き!おうちでできる実験あそびまとめ(2)

6月に入って幼稚園が始まりましたが、分散登園でお休みの日もあり、まだお弁当もはじまらないので午前中のみ。実験好きの息子たちは実験リクエストしてきます。

またまた実験あそび、観察あそびの記録が増えてきたのでまとめます!

*最初の20個はこちら
 ↓
難しいこと抜き!おうちでできる実験あそびまとめ

今回は16個まとめます!
続きを読む

地層パフェを作ってみた

IMG_4042


今日(6月2日)は次男のリクエスト。

「パフェの実験したい!」

パフェの実験?
ていうか食べたいだけ?

とは思いましたが、、 よし、では地層パフェを作りましょう!続きを読む

重曹でエアインチョコ作り実験

IMG_3982

大好きな重曹(炭酸水素ナトリウム)を使った実験!

エアインチョコ作りです。続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ