小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

偉人たちの自由研究

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


「偉人たちの自由研究」ご参加ありがとうございました

昨日はkidsweekend様にてオンライン授業「偉人たちの自由研究」を開催しました!

event_20210717偉人自由研究__2_

お申し込みは260名様だったとのことです。
たくさんのご参加ありがとうございましたー!

ご紹介した自由研究は、
☆モースの貝の標本作り
☆ニュートンの日時計作り
☆ガリレオの望遠鏡作り
の3つ。

続きを読む

「偉人たちの自由研究」オンライン授業のお知らせ

event_20210717偉人自由研究__2_

夏休みの自由研究のヒントに!
小学生向けオンライン授業「偉人たちの自由研究」開催です。

「自由研究」って、自分の好きなことを研究して発表していいよっていう宿題ですよね。素晴らしい。
これをいかさない手はありません。

偉人たちも、子どもの頃から、自分の好きな研究にハマっていました。
小学校低学年でもできる自由研究のテーマをとりあげながら、偉人とのかかわり、研究の背景などもお話しします。
ぜひご参加ください☆

↓ ↓ ↓ ↓

7月17日(土)14:00〜15:00
【「自由研究フェス」特別講座:『偉人たちの自由研究〜偉人たちの研究をヒントにやってみよう』】
◎対象:幼児〜大人(推奨:小学校中学年)
◎講師:小川晶子先生(『オタク偉人伝』著者)
◎参加費:無料

すごいことを成しとげた偉人たちは、子どもの頃から、好きなこと・気になることを自分で研究していました。

この講座では、偉人たちが子ども時代から、偉業を成し遂げるまでにハマっていたこと、
夢中になって研究していたことを紹介しながら、「自由研究」のヒントをお話しします。
小学校低学年でも簡単にチャレンジできる自由研究もあります。
オタク偉人のワクワク・ドキドキに思いをはせながら、ぜひやってみてください!

授業内容
・偉人たちがハマっていたことをヒントにしよう
・エドワード・モースの貝の標本づくり
・ニュートンの日時計づくり
・ガリレオの望遠鏡づくり
・そのほかオタク偉人たちの自由研究
・質疑応答

詳細とお申し込みはこちらです。

kidsweekend自由研究フェス「偉人たちの自由研究」


『オタク偉人伝』書籍はこちら

【偉人たちの自由研究】エドワード・モース「貝の標本づくり」

『オタク偉人伝』は5月22日発刊!
実はこの新刊記念のクラウドファンディングを企画しており、もうまもなくお目見えできると思います。

そのリターンに関係しているのですが…

夏休みの宿題「自由研究」と「偉人が熱中していたもの」とを掛け合わせながら紹介していきたいと思っています。

『オタク偉人伝』は、子どもが「好きなこと」を追求するのを応援している本であり、「自由研究」ってピッタリなんです。

だって、「自分の好きなことを研究して発表していいよ」っていう宿題ですもんね。
やったー!これはワクワクする!
この機会を活かしたいですよね。

偉人たちも、自分の好きなことを研究して発表していました。(宿題ではないけど)

偉人たちの「自由研究」をヒントに、「自分もやってみよう!」って思ってもらえたらとてもうれしいです。

IMG_6828

さて、今日紹介したいのはエドワード・モース。

モース

(写真:wikipedia)

教科書に出てきますね。大森貝塚を発見し、日本の考古学の基礎を作ったと言われる人です。
近代国家を目指す明治政府の「お雇い外国人」であり、東大教授も務めています。
とっても日本びいきで、日本文化のよさをたくさん書き残しています。

そんなモース、子どもの頃は「貝オタク」でした。
続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ